推しの為なら死ねる(死ねない)

弱いオタクが推しのことを語るだけ

例のアレ

こんにちは。いつも閲覧やスターありがとうございます。

 

例のアレの新作が解禁されましたね。推しさん出演回避でした。同厨界隈では推しさん出演説がまことしやかに囁かれてたのでビクビクしながら13時を迎えましたが、一安心。

新キャストのお2人のうち、1人のファンが友人にいてオタク人生終わった…死にたい…絶対行くけど…とゾンビの如くツイートしていました。チケ発協力するね、とだけ声をかけておきましたが本当になんとも言えない。

 

アレに出演したが最後、ファンサ乞食のオタクに群がられ、出入り待ちされ、個人イベに痛バやぬいぐるみを持ち込まれ、キャラと同一視され、Twitterに動画と画像を無断転載されるという恐ろしいコンテンツなイメージしかないので(実際そういう害悪は一握りで純粋に応援している人の方が多いと思いますが)正直今後があっても絶対に出てほしくない。

 

かく言う私も2.5舞台から俳優厨になったオタクです。推しさんを知ったキッカケも自分が好きなキャラを演じたからですし、最初のうちは〇〇くんを演じてる推しさんとして見ていました。

でもやっぱりその舞台が終われば推しさんはまた別の役になるわけです。それが仕事ですから。そうなると〇〇くん=推しさんの方程式は崩れるじゃないですか。

私はそこで〇〇くん以外を演じる推しさんを見て、その姿も好きになって今に至るのですが、アレのキャストが好きな人ってアレのキャラを演じてるときの俳優だけが好きな人が多い。

アレと接触イベは行くけど2.5じゃないストプレだったりミュージカルは行かない、みたいな。これはアレのキャストに限った話ではないと思いますが、特にその傾向が顕著だなあと感じるのはやっぱりアレですね。

Twitter学級会の槍玉にあがる「俳優の個人イベでキャラの台詞を求める」「俳優がTwitterにあげた素の写真にキャラ名をリプする」現象もほぼ100%アレのキャストですし、観劇マナー違反や非常識なやり取りを「今日こんなことがあり、とても不快でした」と長いスクショと共にツイートされているのもアレ関連が多いです。

連日色々な2.5舞台が上演され、ファンサありきの舞台もたくさんある中で、何故アレだけがここまで取り上げられるのか疑問ではありますが(純粋に現在の2次元界隈で最大手ジャンルだからなのか、本当に特別厄介で害悪なオタクが多いのか、両方なのか)新作公演とキャストが決まっただけでこんなにも荒れる作品って他にないですよね。ある意味凄い。

 

色々言いましたが一概に上記の応援スタンスがダメって訳じゃないです。応援の仕方なんて人それぞれですから。でも、そういう応援の仕方は前々からのファンにも俳優本人にもよく思われないよってことです。

 

 

キャラと俳優の同一視問題は2.5舞台が存在し続ける限り永遠に解決することのない学級会の議題であり続けるんだろうなあ、と思った1日でした。

 

ところで推しさん、冬のお仕事一つも決まってないけどなにするんですか……