推しの為なら死ねる(死ねない)

弱いオタクが推しのことを語るだけ

遠征の話

おたくの中で定期的に学級会が開かれる「地方VS都内」がまた話題になってますね。

わたしはバリバリの地方民です。とはいえ本州だし新幹線も通ってるので北海道や九州沖縄から遠征してる方からみたらなーにがバリバリ地方民じゃぶっ飛ばすぞ!と言われかねません。

地方民の中でも交通手段には恵まれているし流行りの2.5次元舞台では稀ですが地方公演もあります。でも基本遠征だし、そうなるとやっぱり痛いのは交通費と宿泊費。そこさえ無ければあと2公演は増やせる。

 

よく「そんなに地方が嫌なら都内に住めば?」という人がいますが、マリーアントワネットかよ!!!!!!そんな「パンがなければお菓子を食べればいいじゃない」みたいなこと言われても無理なもんは無理!!!!!!

まずわたしは学生なので移住は物理的に無理。じゃあ都内で就職すれば?これも厳しい。自分の専攻の分野的に、都内で就活、就職するメリットが一つもない。

正直都内には住みたいです。めちゃめちゃ住みたい。でもやっぱり現実的に考えて向こう数年は都内に住むことはできません。今これ書いてて、結局わたしは趣味に人生かけられないおたくだったんだなって気づきました。

地方が嫌で、おたくするために都内で就職する人たくさんいると思うし実際に見てきました。

わたしも専門職専攻やめて経済とかメディアとか専攻して都内の総合職に就けばよかったかなあ!と今更どうにもならないことを嘆いてみます。結局人間無いものねだりだなあ。

 

まあ、なんだかんだ遠征楽しいからわたしは好きです!そこでしか食べられないご飯あるし!泊まりで東京行くと絶対1回はねぎし行きます。AiiAの次にねぎしに金落としてる。

 

 

そして必ず話題になる地方なので行けませんリプ送り奴〜~~wwwwwwww

これに関してはもう知らなくね?お前の事情は俳優に関係なくね?半年ROMってろ!!!!!!!!!!!!!!!!

確かに地方っておたくするのに最大のハンデだと思います。例えば公演が3日間しかなくて仕事や学校が終わってから新幹線や飛行機に飛び乗っても間に合わない!とかならもうそれは物理的に無理だから仕方ないじゃないですか。それでもわざわざ「行けない報告」する必要はないと思いますが。

でも何故かそういうリプが付く俳優さんが出演されてる舞台って2.5の人気作品が多い。

いやいやその作品何十公演あると思ってんの?地方公演もあるよ?

日本にいるんだし何十公演あるうち一公演も行けないわけないでしょ!お得意の東京遠い😭かな?関西でも公演やるよ!東京じゃないよ!えっ自分の住んでる県じゃないと無理なの?でもあなたディズニーは行くじゃん!ユニバも行くじゃん!なんで関東関西のテーマパークは行けるのに同じ地域でやる舞台は行かねーんだよ。

それは行けないんじゃなくて「行く気がない」って言うんだよ

結局なんだかんだ理由つけて現場に行かない人ってこれだと思う。

わたし自身地方に住んでて正直毎月都内に行くのめちゃめちゃキツいです。学生だから休みはあれど金がない。往復格安の夜行バスでカプセルホテルやネカフェに泊まって少しでもお金を浮かせて、浮いたお金で次の舞台のチケットを買う。

そういう努力を知らないで平気な顔で「地方だから行けない」「〇〇県に来てください」ってリプするおたくがいる。

「行けないけど応援してます」では推しの仕事は増えません。芸能界ってそういうもんだと思います。

 

地方を理由に遠征しないおたくに言いたい。

「地方だから行けないけど応援してます」「〇〇県から応援してます!次は地元にも来てほしいです」とリプライを送っていたあなたの推しが、ある日突然芸能界を辞めても、あなたは後悔しませんか?

 

人それぞれ遠征できない理由はあると思います。でも健康な身体とチケットを買って1回だけでも遠征を頑張ってみるお金があれば、是非遠征して生で推しの輝く姿を見てほしい。絶対に払ったお金以上の価値があります。

 舞台の上の俳優さんは、Twitterやブログの何倍も素敵ですから。